alicevictoria’s blog

昭和40年生まれ 思い出の街と音楽

転校生の人生を振り返る2 好きですサッポロ

札幌 やったことがないので、最初から振り返ってみようと思う。 幼稚園に入ったのは、札幌の北区だ。今の区はわからない。 当時は北区だったと思うが、スクールバスで通っていた。 えいこう幼稚園だったかな? なにせ2月生まれの早生まれで、下手をすると1…

転校生の人生を振り返る1 エジソンライトハウス 恋のほのお

夏休みの終わりに、子供の自殺が多いのだそうだ。 新聞やテレビ、ラジオでも盛んに取り上げられている。 それに付随する形でなのか、学校に行きたくないということも 取り上げられている。 私は幼稚園から高校まで、およそ2年毎に転校を繰り返す人生? を送…

恋のかけひき ハミルトン、ジョーフランク&レイノルズ Don't pull your love Hamilton, Joe Frank & Reynolds

横浜 本牧 この曲は実は先日、ラジオから流れてきて知ったのだ。 ナニコレ????と思って、ネット検索してわかりました。 ソフトロックのカテゴリーで、名前もズラズラとあの時代アルアルなのに、 知らなかったのはナゼ? The ByrdsもThe AssociationもBre…

ミスターメロディ ナタリー・コール   Mr. Melody Natalie Cole

横浜 かつて東京音楽祭というのがあって、 幼心に華やかでスゴイ世界があるんだなーと 思ったことを覚えている。 ナタリー・コールのミスターメロディがグランプリを 取った時、テレビで見たような記憶ある。 調べたら1972年第5回だそう。そうそう、あ…

草原の輝き アグネス・チャン

名古屋 守山区 小学校2年の終わりに、名古屋に引っ越した。 当時は田んぼや小川や沼があり、自然の中で思い切り遊んだ。 あの2つあった沼は人口だったのだろうか? 今、思い出すと、非常に不思議な場所だった。 学校へ行く途中、駄菓子屋さんも兼ねている…

ジョリーン オリヴィア・ニュートンジョン

横浜 白楽 札幌から戻った横浜は白楽だった。 神奈川大学のすぐそばに家はあった。 神大もまだ、のんびりとしていた。 今も時々、電車に乗って散歩に行ったりする。 小学校の6年生になっていた。 同級生たちは、ラジオに夢中になり始めていた。 特に重要な…

港が見える丘 平野愛子

横浜 本牧 リーダース・ダイジェストのアメリカン・ポップスLPが 終わると、「懐かしの昭和歌謡の世界」LPを聴いていた。 10歳の子供にはジュディ・コリンズも平野愛子も同じである。 札幌の雪の季節、ヨコハマが良かったのになぁと子供心に 思っていた。…

日曜はダメよ メリナ・メルクーリ

札幌 10歳からエレクトーンを習い始めた。 幼稚園のヤマハ音楽教室でオルガンを習っていたが、 全く何も理解しておらず、毎日泣いて練習していた。 しかしである。 友達の家で、すばらし〜モノに出会ったのである。 エレクトーンだ。色とりどりのボタンが…

青春の光と影 ジュディ・コリンズ

札幌 小学校4年生の時に札幌へ。 市内中心部の学校だったけど、広いし、すぐそばに山はあるし、 空は青いし、学校の規則はあまりないしで。。。 前にいた名古屋とは大違い。 子供の頭と心は混乱しました、良い意味で。 昔からチチ宛に「リーダース・ダイジ…

やさしく歌って  ロバータ・フラック

ヨコハマ 本牧 昨日に続き、ユニオンでの買い物の話。 当時我が家で盛り上がっていたのは、 インスタントコーヒーとケロッグのコーンフレーク。 幼稚園児ですから。 それまであの寸胴のびんのネスカフェだけだったのが、 ユーバンとかいうのが登場したんじゃ…

恋はみずいろ ヴィッキー

ヨコハマ 本牧 子供時代はコードケイザイセーチョーキだった。 チチは働き者だったので、一緒に朝食をとったこともなく、 もちろん夕食までに帰宅することもなかった。 私は日曜日以外にチチを見た記憶がない。 家族全員(と言っても3人)が揃う日曜日は、…

ブルーライトヨコハマ いしだあゆみ

横浜 本牧 父が転勤族だったので、1箇所に3年と住んだことがなかった。 幼稚園は2年保育で3つ、小学校は4つ、中学は3つ、高校は2つ。 入学と卒業が同じというのが、大学だけという体たらく(正しいのか?) というわけで、幼い頃の記憶は勉強が出来な…

King Of Wishful Thinking Go West

Lawrence, KS 今年の夏は暑い。熱中症で寝込んで、散々である。 来年の夏はどうなるのか考えただけで、暗いんだが。 20代前半、2年間をアメリカのカンサス州で過ごした。 内陸も内陸で夏は暑く、冬は寒かった。 向こうの温度計で100度なんて日もあって…

デトロイト音頭 CRAZY KEN BAND

ヨコハマ この週末は近所の神社お祭り。 たくさんお神輿が出ます。 子供の頃は延々と道路沿いに夜店、縁日だっただが、 今では一つもお店が出ません。楽しかったのになぁ。 私はアレで「夜の世界」に目覚めました(笑) その後にディスコになる。光と音楽と…

God Only Knows The Beach Boys

ヨコハマ この頃は毎日が日曜日のような感じ。 でも今日は本物の日曜日です。 が、教会へは行かないのであった。 遠くはない。歩いてまぁ15分くらいであるのだが。 ミサの時間には風向きによっては、 かーん!かーん!かーん!と鐘の音も聞こえるんだが。 …

Windy The Association

札幌 むかーし昔のことなどを、思い出しつつ。 オヨヨ通りの辺りとか、オサレな喫茶店が。。。 大学の寮生活用に、文化屋雑貨店で洗面器買いましたね。 赤い透明なプラスチックの中に、金と銀のラメが飛んでるの(笑) 昔は「文化屋雑貨店」とか「大中」とか…

Diamond Head The Ventures

数字を覚えられない私、明日のベンチャーズ公演をミスる。

本日、ギックリ腰となる。

やっと涼しい日がやって来た!と思ったら ギックリ腰になりました とほほ。。。 幸運にも中華街の整体の先生にキャンセルが出てたので、 やってもらってヨロヨロ帰って来ました。 実は左は五十肩になっており、 朝起きても「ノビ」ができません(涙) 先ほど…