alicevictoria’s blog

昭和40年生まれ 思い出の街と音楽

草原の輝き アグネス・チャン

名古屋 守山区

小学校2年の終わりに、名古屋に引っ越した。

当時は田んぼや小川や沼があり、自然の中で思い切り遊んだ。

あの2つあった沼は人口だったのだろうか?

今、思い出すと、非常に不思議な場所だった。

 

学校へ行く途中、駄菓子屋さんも兼ねている文房具屋さんがあった。

いつも子供達で賑わっていた。

その中で強烈な思い出として残っているのが、

「くじを引いて当たると、アイドルの大きなブロマイドがもらえる」

というもの。外れると飴とか麩菓子だったかな。

ただし、そのブロマイドが誰になるか?選べないのである。

私はアグネス・チャンが欲しかった。


アグネス・チャン『草原の輝き』

クラスの子は「天地真理が欲しい」というので、その子のアグネスと交換

してもらった。今思うと、これが人生初の「取引き体験」だ。

 

先日知ったことは、この愛らしい歌の作詞が安井かずみだったこと。

膨大な彼女の残した作品を思うと、なんという才能だろう。

 

アナベラ

Annabella

 

安井かずみがいた時代

安井かずみがいた時代